人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の記録や日々の生活、考えていることなど。
by ogami_dori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
考えていること
子供

映画
時事ネタ
未分類
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
リンク
私の愛すべき山仲間たち
山の師匠、MMが山への、人生への想いを綴っています。何気ない一言に重みがあります。

AYA'S JOURNAL
山でも下界でもお世話になってるあやさん。人気ブロガーです。山ネタは被ること多し→一緒に行ってるから。

飛鳥的宝貝
半分宇宙人の血が流れている(?)あすかさん。感性豊かな文章が印象的。ハイジ好き。

Sky Abobe,Slope below
山ボーダーぐっさん。ヨセミテクライマーでもある。とある事件で身体に金属片を埋め込まれ、サイボーグとなった。

やまやなぶろぐ
精力的に山を続けているオーロラさんのブログ。年間山行日数は僕の倍くらい?羨ましい~。

好きだぜ~やま~っ。
本人は「ボル田ジム男」なんて言ってるが、アルパインもフリーも積極的にやってるkazoooさん。彼の小学生レベルのネタが、僕は大好きです。
下の「山登なでしこ」は、山でも人生でもパートナーのkuchakuchaさんのブログ。

ヤマレコ
山行記録の管理にとても便利!カモの会のmatoyanが開発・運営してます。すげー!
フォロー中のブログ
山登なでしこ。
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


丹沢表尾根・夜間歩行訓練

ひょんなことから、丹沢表尾根を夜歩いてみようという計画が立ち上がった。
参加メンバーはYさん、きむきむ、パンダの女性3人、ゆうさん、僕の男性2人の計5人。
それと、Iさんがサポート(?)で下界(大倉)で待機してくれることになった。

仕事を終えて帰宅、装備を整えて渋沢へ。
気は曇り。気温は涼しく、夜歩くにはちょうど良いコンディションだ。
実は、山行当日の直前まで「雨かなあ」と思っていたのだけど、梅雨前線の影響が思ったより小さく、関東地方の天候が崩れるタイミングがずれ込んだようだ。
23:20大倉出発。さすがに静かだなあ。みんな今のところ眠くはないが、いつ睡魔が襲ってくるか…。
(写真→秦野ビジターセンターで装備を確認)
丹沢表尾根・夜間歩行訓練_b0101334_16192838.jpg




夜の大倉尾根は、思いのほか空が明るく完全な「闇夜」というわけではない。
それでもヘッデン(ヘッドランプ)がないと歩けないことには変わりない。
僕のヘッデンはキセノンランプ(暖かい色)とLED(冷たい色)を使い分けることができるタイプなので、歩いている最中にときどき切り替えてみる。
キセノンランプは遠くまで光が届いて歩きやすいが、電池の消耗が激しい。
一方、LEDの光はぼんやりしていて、近くを見るにはいいけど遠くの様子を窺い知ることができない。ただ、電池の消耗が少なく、パフォーマンスは抜群。
どうやら状況によって使い分けたほうがよさそうだ。
丹沢表尾根・夜間歩行訓練_b0101334_16194167.jpg
スタートから2時間くらい経過したころだろうか、突然睡魔が襲ってきた。
一歩ごとに思考能力が低下していくのが分かる。足元も不安定だ。
これはまずいということで、駒止茶屋を30分ほど登ったところのベンチ(堀山の家の上)で30分の大休止→仮眠。
ベンチに横たわって空を見上げると、星がチラホラと見える。ロマンチックだなあ。
午前2時に出発、不思議なことに眠気は覚めて順調に歩を進める。
花立辺りから下界に目をやると、美しい夜景が広がっている。天気よくてよかった。
そういえば、きむきむは昨年行った沢登りの際、小雨の中で花立小屋のベンチで気持ちよさそうに眠っていたなあ。(きむきむはどこでも寝られるという特技の持ち主)
大倉尾根を登っている途中で、鹿の大群に何度も出くわす。静かな時間を乱してしまったようで申し訳ない。
ようやく3:00に塔ノ岳頂上に到着。記念撮影などを行う。風が強いので早々に行動再開。
(写真→塔ノ岳で記念撮影…なにも見えないけど)


           ゆうさんが撮ってくださった写真ではこんなにくっきり。
丹沢表尾根・夜間歩行訓練_b0101334_1146465.jpg



丹沢表尾根・夜間歩行訓練_b0101334_16195033.jpg
塔ノ岳~新大日間を歩いていると、東の空から少しずつ明るくなってくる。予報では曇りだったけど、実際には青空が。
さらに下って行者岳で記念撮影、バックには富士山も見える。
(写真→行者岳にて。富士山が見えないけど、実際にはけっこうハッキリと見えていた)
烏尾山の頂上で、Yさんが下界のIさんに連絡。「下で豚汁作って待ってるって」→俄然やる気が出てくる!


丹沢表尾根・夜間歩行訓練_b0101334_19174927.jpg
三の塔の無人小屋で大休止、コーヒーを沸かしたり各自が持ち寄った行動食を食べたり。
Yさん、きむきむ、ゆうさん、パンダの行動食はとてもバリエーションに富んでいる。それに対して、自分の行動食のなんと貧相なことか…。みんなの行動食をありがたく頂戴しました。
(写真→三の塔無人小屋で休憩)

6:10、三の塔から下山を開始する頃には夜も完全に明けて、実にさわやかな朝だ。
長い下山道を下っていくと、次第に湿気が強くなってくる。今日は暑くなりそうだなあ。
8:00にようやく下山。Iさんがもろきゅう、トマト、そして豚汁を用意して待ってくださっていた。なんと素晴らしいことか!Iさんご馳走様でした!

夜通しで山道を歩いたのは今回が初めてだったが、思ったより普通に歩けることが分かった。
ま、コンディションが非常に良かったせいもあるだろうけど。
少しは「夜間歩行で山慣れする」という山行目的を達成できただろうか。

(11:20大倉~1:00駒止茶屋~1:30駒止茶屋上のベンチ(30分大休止)~2:30花立~3:00塔ノ岳~4:00書策小屋~4:30行者岳~5:00烏尾山~5:30三の塔(40分大休止)~8:00大倉)
by ogami_dori | 2006-06-23 15:30 |
<< ことばの進化 わからん >>