山の記録や日々の生活、考えていることなど。
by ogami_dori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
考えていること
子供

映画
時事ネタ
未分類
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
リンク
私の愛すべき山仲間たち
山の師匠、MMが山への、人生への想いを綴っています。何気ない一言に重みがあります。

AYA'S JOURNAL
山でも下界でもお世話になってるあやさん。人気ブロガーです。山ネタは被ること多し→一緒に行ってるから。

飛鳥的宝貝
半分宇宙人の血が流れている(?)あすかさん。感性豊かな文章が印象的。ハイジ好き。

Sky Abobe,Slope below
山ボーダーぐっさん。ヨセミテクライマーでもある。とある事件で身体に金属片を埋め込まれ、サイボーグとなった。

やまやなぶろぐ
精力的に山を続けているオーロラさんのブログ。年間山行日数は僕の倍くらい?羨ましい~。

好きだぜ~やま~っ。
本人は「ボル田ジム男」なんて言ってるが、アルパインもフリーも積極的にやってるkazoooさん。彼の小学生レベルのネタが、僕は大好きです。
下の「山登なでしこ」は、山でも人生でもパートナーのkuchakuchaさんのブログ。

ヤマレコ
山行記録の管理にとても便利!カモの会のmatoyanが開発・運営してます。すげー!
フォロー中のブログ
山登なでしこ。
最新のトラックバック
手足口病の症状 大人も子..
from 手足口病の症状 大人も子供も注意
雨じゃなかったけど
from AYA'S JOURNAL
子供の病気を解説@子供の..
from 子供の病気を解説@子供の病気..
「登り隊」岩トレin城山..
from AYA'S JOURNAL
ひさびさ!TWALL。
from 飛鳥的宝貝
ミッフィー絵皿 最終章
from AYA'S JOURNAL
小川山①
from 飛鳥的宝貝
「登り隊」剱岳③ 剣沢に..
from AYA'S JOURNAL
「のぼり隊」またまたイン..
from AYA'S JOURNAL
「登り隊」岩トレ@越沢バ..
from AYA'S JOURNAL
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ひとりごと

8月の盆休みに北アルプス(前穂北尾根、滝谷ドーム中央稜)に行って以来、山らしい山をやってない。
山に行っていない週末は何をやっていたのかというと、
・家族サービス(買い物とかお祭りとか動物園とか)
・家事
・妻と娘の看病(風邪ひいた)
の3つ。

山を本格的にやり始めてから、2週以上連続で家にいたことは、ほとんどなかったように思う。
山に行った翌週は家族サービス、その翌週はまた山というサイクルを繰り返してきた。
ここ数週間、家族とのんびり週末を過ごしたわけだが、考えてみればこれが普通のパパの姿なんだよな。

普段以上に娘と遊んだり妻と話をしたり…言ってみれば何でもない日常生活なのだけど、こうしたつながりが家族の絆を育んでいくのだろうと今さらながら気づいた。反省。
心なしか、妻の機嫌もいつもより良いような…(普段は機嫌が悪いわけでは決してありませんよ)

が、その一方で山に行きたがっている自分があるのもまた事実。
平日はジム通い、週末は山という生活ができれば、どんなに経験を積めるだろうか。
ま、妻子ある身としては、家族と山(と仕事)のバランスをとりながら頑張るしかないけど。

今週末からは谷川、錫杖、三つ峠(登山学校)と三連荘の予定。
山には行ってないけど、走っているおかげで体力だけは維持できている。腰の調子も良いみたいだ。
週末、雨降らないでくれよ~。
[PR]
# by ogami_dori | 2007-09-11 19:44

やべー、もう9月

ブログ放置状態のまま、はや一ヵ月。無事に生きております。

8月は盆休みがあったので北アルプスに。
本来は北鎌尾根~キレット越え~前穂北尾根~滝谷ドーム中央稜て計画でした。
が、北鎌は渡渉できず撤退(なさけな~)。前穂北尾根と滝谷は登れました。

あと、下旬に秩父は名栗河又に行って岩トレ。ここんとこフリー全然やってないからかなりキツかった…。

ブログ更新していないのは、ネタがないという訳じゃないんです。
単にサボっているだけです…。
というのも、最近また映画鑑賞にのめりこんでしまって、「ネットやってる時間あるなら映画観よ」ということでDVD借りまくり状態なのです。
登山学校に入ってから映画もとんと観なくなってしまった分、ここで遅れ(何の?)を取り返している感じ。

最近観たので面白かったのは
「パピヨン」(スティーブ・マックイーンカッコいい)
「ギャング・オブ・ニューヨーク」(再視聴。マーティン・スコセッシ好きなので)
「アビエイター」(マーティン・スコセッシ監督。レオナルド・ディカプリオの怪演?が良い)
「X―MEN1~3」(男の子の好きな映画という感じか)
当たりかな。
あとは、昔観た映画を観直したりとか。

でも、山ばっかりやってたので、最近の映画事情からは完全に取り残されてしまっているな。
どなたか良い映画を教えて下さい。
[PR]
# by ogami_dori | 2007-09-03 18:13

梅雨明け!

ブログの更新を怠っていたら、いつの間にか8月になってしまった…。

ようやく関東地方も梅雨明け!長かった~。長いんだよ、ホント。
昨年に続いて今年も計画が流されまくったなあ…。これから毎年こんな感じなんだろうか。

先週末は谷川の本チャンに行く予定だったけど、天候が不安だったので急きょ転進、八ツは赤岳をピークハントしてきました。いちおうボッカトレ。
(ちなみに谷川は、MMら別パーティが完登してきました。天気ももったらしい)

思い返してみれば、6月7月は山らしい山に行ってなかった。ほとんど岩トレorジム。
ま、本チャン目指してたので当然と言えば当然だけど、ちょっと寂しいかも。
そのせいもあってか、赤岳ピークハントは久しぶりに山の空気に触れられて嬉しかった。
本当は赤~横~硫黄の縦走を予定していたけど、腰の調子がイマイチだったので、大事をとって地蔵尾根から下山。
これが元で夏の山行がダメになったらつまらないからね。

今年の夏は、北鎌尾根~キレット越え~滝谷ドーム中央稜~前穂北尾根という登攀あり縦走ありの計画。
天気良いといいんだけど…。
[PR]
# by ogami_dori | 2007-08-01 12:56

懐かしい風景

なんとなくネットで検索していたら見つけたブログ

長野県の南端に、売木村(うるぎむら)という小さな村がある。
標高800m辺りに位置するこの村は、まさに「山間の村」という言葉がピッタリ当てはまる。
とりたてて特徴のある村ではないけど、僕にとっては少年時代の原風景となっている。(BGM→井上陽水の少年時代)

小学4年生の頃、山村留学で一年間を子の村で過ごした。
山村留学というのは、親元を離れて同年代の子供たちと共同生活をしたり、地元の農家に下宿して、都会ではできない体験を通じて子供の成長を促すという制度。
最初のうちはホームシックで寂しくてたまらなかったけど、そんなものはすぐに吹き飛んだ。
カブトムシやクワガタを取り捲ったり、川で遊んだり、田んぼに張った氷でスケートをしたり、楽しかったなあ。
ま、自然相手ばかりの遊びじゃなくて、ときには友達の家でファミコンなんかもやってたけど(現代っ子ですから)。
そういえば、田植えしたり畑を耕したり、農作業なんかもやってたか。自立心が芽生えたのも、この時期だったと思う。

もう10年以上も訪れていないけど、ブログを開いた先には、僕の記憶とほとんど変わらない村の風景があった。
いつか、娘も連れて一緒に行きたいと思っている…が、なにぶん遠い(東京からだと6時間以上はかかる)ので、いつになることやら。
[PR]
# by ogami_dori | 2007-07-25 12:20

広沢寺岩トレ

先々週に続いてOさんと広沢寺で岩トレ。
今回は、本チャン仕様の出で立ちでひたすら登りまくる。
ピッチを切れるルートでは強引に切って、マルチピッチの練習。けっきょく9ピッチやったか。
おかげで、ロープワークも少しずつ早くやれるようになってきたみたい。

14:30頃終了。
自宅から原チャリで広沢寺駐車場まで来たOさんは、ザックを背負って帰っていった。
僕はといえば、広沢寺温泉入り口のバス停までテクテク歩き。
けど、歩き始めてものの5分も経たないうちに、後ろからバスが。どうやら、駐車場ちかくのバス停から出るバスがあったみたい。
自由昇降区間だったので、手を挙げてストップしてもらう。なんてラッキーなんだろ!

帰りのバスの中、好きな音楽を聴きながら風景を眺める。「幸せだな~」としみじみ思ってしまった。
本厚木のマツキヨで「VAAM」を購入し帰路。
[PR]
# by ogami_dori | 2007-07-08 19:24 |

大ピンチ!

※注意!食事中の方は読まれないほうがよろしいかと

仕事から帰ってきて夕飯を食べ、娘と少し戯れた後、いつも通り走りにでかけました。
この日は時間があったのでちょっと足を伸ばし海まで、往復1時間ほど走る予定でした。

川沿いのサイクリングコースを順調に走りながら海に到達、折り返して自宅を目指します。
夜のサイクリングコースには、走る人、ウォーキングする人、犬の散歩をする人などさまざまな方々が集います。みんな同じような時間帯に出かけているらしく、「あ、この人前にもすれ違ったな」など、ちょっとした顔見知り(?)も増えてきました。

で、復路も半ばを過ぎたころ、「あれ、ちょっとお腹痛いな」。でも、それほどじゃないのでそのまま走り続けます。
しばらく走った後に2回目の腹痛。ちょうどコースの近くに妻の実家があるので、そこでトイレを借りようかとも思いましたが、「そういえば、この先の公園にトイレがあったな。そこまで頑張るか」と、走り続けることに。

公園まであと100mくらいの地点で3回目の腹痛。なんとかこらえながら公園に到着。
「あ~助かった。トイレトイレ」と、安堵感に包まれながらトイレに急ぎます。
…ところが、トイレのシャッターが閉まっているではありませんか!どうやら夜間は使用不可のよう。
「おいおいマジかよ!」まるでギャグ漫画のようなオチ。ですがこっちはギャグでは済みません。
まさに天国から地獄です。
公園から家まで、まだ4~500mはあります。途中にあるファミレスでトイレを借りようかとも考えましたが、僕の格好といえば全身タイツ状態(ユニクロのボディテック)の上、汗まみれ。
さすがに店側に申し訳ないということで、頑張って自宅まで歩きました…。(無事事なきを得ました)

【教訓】走る前にトイレに行っておこう。コース上のトイレが使えるかどうか確認しておこう。

肝心のランニングですが、だいぶ走れるようになってきました。腰周りがスッキリしてきたような。
[PR]
# by ogami_dori | 2007-06-27 13:15 |

広沢寺大ハング

先週に続いて岩トレ。今回は広沢寺です。
目的はアブミの練習。前回の越沢では時間切れで諦めたので、今回は最初からアブミをやることに。

本厚木駅に6時半前に到着。Oさんとの待ち合わせにはまだ時間があったので、
「今のうちにヤマビルファイター(ヤマビル忌避剤)やっとこう」と、おもむろにザックを空けてズボン、靴に噴霧。
そのとき、「あれ、ちゃんとクライミングシューズ入ってるよな」となぜか思い立ち、ザックの荷物をすべて広げて確認すると…入ってない!
どうやら、沢の机上講習時に会事務所に置き忘れた模様。(翌日確認しに行ったらやっぱりそうだった)
今回はアブミなので致命的状況ではないけど、普通の岩トレだったらヤバかった…。

Oさんと合流し広沢寺へ。前夜までの雨で岩が濡れていないか心配だったけど、まあまあ乾いているみたい。
既に何パーティか取り付いている。
最初に弁天岩の左側にあるハングでアブミ登攀を3本ほど練習。
取り付きまでの岩が濡れていて、かなり怖い。ビブラムソールの靴なんだけどなあ。

3本登り終えて休憩。午後から弁天岩上部にある大ハングへ。
ここと鷹取山のハングを乗り越さないと「本チャンには行かれんぞ」(Oさん)。
名前の通り、ルートはどっかぶりの連続。けど、ボルトはけっこう打ってあるので時間をかければいけそう。
アブミは、僕が下手なせいもあってとにかく疲れる。もっとスムーズに登れるようにしないと。
時間がかかったけど、なんとか完登。終了点で自己確保して一息。

…といった安堵もつかの間、真の核心はロアーダウンだった。
立ち木に支点を作ってロアーダウンをしたのだけど、ルートがどっかぶりのためヌンチャクの回収がものすごく大変だった(普通にロアーダウンすると垂直に降りてしまうので回収できない)。
そのため、途中でアブミを使ったりチロリアンブリッジの真似事をしたり、オートブロックで中間支点に身体を近づけたりと四苦八苦。
結局、回収できなかった何本かのヌンチャクは、もう一度上から懸垂下降で降りて回収するハメに(終了点までは別ルートから歩いていける)。
これで、ものすごく体力を消耗した。

大ハングを登り終えた頃にMM登場。なんとアイスの差し入れ!ありがたく頂きました!
最後に3人でフリーのルートを登って、この日の岩トレは終了。

その後、近場の山を登ってたあやさん、あすかさん、ハイジと合流して懇親会(ただの飲み会)。
このメンバーで飲むのも久しぶりかも。楽しかったなあ~。

飲み会が終わって帰宅して風呂に入るとあらビックリ!モモの内側は赤いアザだらけ!
「なんじゃこりゃあ!」(ジーパン刑事風)
おそらく大ハングでのヌンチャク回収で足にロープを絡めていたので、そのせいなのだろう。
まあ、ヒルの被害がなかっただけマシか。
[PR]
# by ogami_dori | 2007-06-23 18:49 |

机上講習

自分が所属している会で、沢登り机上講習の講師(?)をやることになった。
バリエーションをやりたいと思って今の会に入ったのが、もう3年前。
当時は山岳会に入れば「みんなバリバリ(岩や冬山登攀を)やってるんだろう」と思い、特にリサーチもせずに入会した。
実際はハイク中心の会で、年齢層も高め。平均年齢が僕の年齢の約2倍なのだから、僕は極めて珍しい存在なのである。
もっとも、僕はもっぱら個人山行ばかりで会のほうには顔を出していないので、申し訳ないと思っている。

そんなこともあって、せめてもの罪滅ぼしに講師役を引き受けた。
といっても、沢の経験が少ない僕がやれることなんて、たかが知れている。
登山学校で使っていたテキストをベースに、沢の地形の特徴や道具を紹介。
あとはロープワークを実演。
1時間ばかりの講習だったので、あっという間に終わってしまった。
なんだか沢の講習というよりも、ロープワーク講習になってしまったような。
[PR]
# by ogami_dori | 2007-06-20 18:10 |

走っています

5月の常念・蝶から帰還してからというものの、自分の体力不足を感じておりました。
まあ、普通に山入ったりクライミングしたりする分には問題ないかもしれませんが、
今の目標である「冬の北鎌」で、重い荷物を担いでガンガンラッセルできるかと言われると、まったく自信がありません。

というわけで、ここ一ヵ月ぐらい走っております。
これまで筋トレはやってましたが、ランニングはやっておりませんでした。
けれども、ガンガンラッセルをするためには心肺機能の強化が不可欠。
筋トレに割いていた時間をランニングに割り当て、体力の強化を図っております。

基本的に毎日。雨が降ったり、腰の調子がイマイチな日は休み。
時間帯は朝だったり夜だったりマチマチで、走る時間も15分~1時間とバラバラ。その日の気分次第。
ルートも、ある時は海方面だったり、ある時は山方面だったり。
あまり気を張らずにやると、これがなかなか楽しいものです。
体力増強の副産物として、ちょっと痩せたかも。あとヒップが引き締まったかも(笑)

目指すは学生時代の体力ですが、毎日バリバリ走る&筋トレをやらないと無理っぽいなあ。
[PR]
# by ogami_dori | 2007-06-18 20:29 |

越沢バットレス

b0101334_14422132.jpg
マルチピッチの練習ということで、越沢バットレスに行って来ました。
メンバーは、Oさん僕に加え、いつも登山学校でお世話になっているKWさん。
KWさんと個人山行でご一緒するのは初めてなので、とても嬉しい!

5時に家を出て、Oさんと待ち合わせている立川まで向かう。
で、青梅線の車内で待っていると、Oさんが。それに続いてあやさんも!
「あれ!?どうして!?」と、思わずあやさんに質問。だって、計画書に名前載ってなかったじゃない。
よくよく聞いてみると、御岳ハイキングに行くということ。
先日の救助隊トレのときも、あやさんは僕らのすぐ近くまで来ていたからなあ。神出鬼没だ。
拝島でKWさんとも合流し、鳩ノ巣下車。ここからテクテク30分くらい歩いてバットレスへ。
今日は晴れていて岩も乾いているので、前回(昨年)来たときよりも岩場から受けるプレッシャーが少ない。
あやさんとはここで一時別れる。

●1本目…右ルート(3ピッチ)
トップはOさんで、KWさん、僕が後続。特に問題なく登る。が、懸垂下降のセットで手間取る。こういうロープワークで時間とられるんだよなあ…。もっと練習しないと。

●2本目…第二スラブ(3ピッチ)
次は僕がトップ。練習のため荷物も背負う。
昨年ここのルートをリードしたとき、1P目で1mほど落ちたんだよなあ…。
今回は同じ轍を踏まないよう、ルーファイに気をつけながら登る。ちょっと時間がかかったけど、なんとか登れた。
2P、3P目は、昨年登ったときよりも簡単だった。暗いイメージがないせいか、あるいは自分が上達したのか分からないけど。

3P目で終了点なんだけど、実は終了点を間違えてしまし、終了点の左上にある木で確保していた。そのため、バットレスの上にある登山道に出るまでもう1P(数m)余計に登ってしまった。
Oさん、KWさんからもっと支点を確認しながら登るよう指摘された。
終了点の位置は分かってたんだけど、道が左上に伸びていると思ってしまったので、「もうちょっと上まで行くか」と間違った判断をしてしまった…。
(懸垂ポイントまでの道は、実は終了点から右に続いていた)

●3本目…ベルグフェックス(あぶみ)
これをやるつもりだったけど、ベルグフェックスの取り付きまでのルートにいくつかパーティが入っていて、とても時間がかかりそうだったので断念。次回までおあずけ。
Oさんと「ベルグフェックスどうしようかねえ」と話していたら、あやさん帰還。
15時前に終了し、鳩ノ巣まで戻る。駅前の居酒屋で1杯やって帰路につく。

けっきょく2本しか登れなかった。
ちょっと物足りないけど、この日は「父の日」だったので、結果的に早く帰れて良かったかな。
16時半に店を出て、家に着いたのが19時10分くらい。
乗り継ぎが良かったけど、やはり2時間半以上かかってる。うーむ、奥多摩は遠いなあ~。
[PR]
# by ogami_dori | 2007-06-17 14:13 |